« 柔らかく繋ぐ | トップページ | ゆっくりつくるとちゅう »

2008年8月 5日 (火)

涼しい家

こんにちは。先日夕方の突然の雨の中、まだ雨どいのない屋根の下、
修行僧が滝に打たれるがごとく雨に打たれた、土屋です。

さて先日の日曜日、30度を越える猛暑の中、久しぶりに実家に帰ったときのこと。
昨年取り付けたエアコンがさぞや活躍してるだろうと、
期待を膨らませて玄関を開けてみると、開口部は全開。
エアコンは使われていませんでした。

なぜ使わないのか尋ねてみると、
「冷たい風に当たるとお腹を崩しやすいから」
という返答が返ってきました。
じゃあ、なぜあんな風にまでしてつけたのかという疑問がまず沸きますが、
それはさておき、私もお腹を崩しやすいので理由には納得です。

しかし、実際茶の間でくつろいでいると、あれ、暑くない。
むしろ涼しいくらいです。
茶の間は南北に風が抜け、縁側には簾がかかっており、扇風機だけが回っています。
エアコンなんかつけなくてもこれで十分涼しいのです。
普段アパートにいるとき、
南北に風は抜け、扇風機をガンガン回しても、ぜんぜん涼しくありません。

実家の場合、簾によって直射日光の入射を抑えていることが大きいのか、
開口が広く風の通りもいいのか、2階と1階の違いなのか、
涼しい要因は多々あると思いますが、
エアコンに頼らなくても十分に涼しい家はできるもんだなあと思いました。

土屋 直人

|

« 柔らかく繋ぐ | トップページ | ゆっくりつくるとちゅう »

T」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/22803785

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しい家:

« 柔らかく繋ぐ | トップページ | ゆっくりつくるとちゅう »