« いよいよ明後日 | トップページ | 無事、終了. »

2008年7月22日 (火)

心地良い塩梅

こんにちは、現場事務所が暑すぎて昼寝どころではないため、
たまらず原付バイクにまたがり、
やみくもに近所を爆走していた金石です。

結論。

 風がないなら自分から風を受けに行く

という発想の転換は大正解!!
なかなか爽やかな昼休みとなりました。
しかも「川沿いの空気は冷たい」という事実も掴みました。

そんなわけで非常に暑い日が続いておりますが、
最近の暑さを必死にしのぐ生活の中で、

 涼しくはないけれど心地良く感じる微妙な塩梅

というものが世の中に存在することに気付きました。

例えば、先日のブログでも書いたホタルの「点滅のリズム」。
眺めるだけで心が落ち着き、なぜか涼感をもたらします。
帰り道で見た赤色灯の点滅リズムではそうはいきません...

それに団扇で仰いだ「緩やかな風」。
冷房や扇風機の風のように物理的に冷たいわけではないのですが、
あのゆったりと体に当たる柔らかな風と
団扇を仰ぐリズムが心地良い涼感と眠りを誘います。

こうして気を付けて物事を見ていくと、
こういった事例はいくらでも出てきそうです。

特に「日本の夏といえば・・・」で挙げられるようなものは、
リズムであったり、風の当たり方であったり、
影のでき方だったり、音や匂いであったり、
なにかと「心地良く感じる仕掛け」が施してありそうです。

そんなことに気付いたら、
このクソ暑い中でも楽しい生活がありそうな気がしてきました。

これは完全に余談ですが、横着者の私とすれば、
団扇を差せば適度にパタパタやってくれるような
極めて簡単な造りの家電製品を望んでおります。
冷房はコストもかかるし疲れるし、扇風機の風は品が無いし...
家電メーカーの方々、是非ご検討ください。

金石健太

|

« いよいよ明後日 | トップページ | 無事、終了. »

K」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/22473049

この記事へのトラックバック一覧です: 心地良い塩梅:

« いよいよ明後日 | トップページ | 無事、終了. »