« 夕立ち | トップページ | 続・草と格闘 »

2008年7月14日 (月)

茅の観察日記 ~その4~

こんにちは。ここのところ、連日のように多量の汗をかく割には、
体重は一向に減っていかない、土屋です。

さて、前回の観察日記からおよそ半月。
久しぶりに茅場の様子を見に行ってみました。

100_3439

前回、驚くべき成長を遂げていた茅たちですが、
その成長は未だに続いているようです。
一つの株の大きさは高さ2m、幅2mといったところでしょうか。
また、茅以外の草の最長も止まることを知らない感じで成長し、
いよいよどこにどう株があるのか、怪しいところも出てきました。

100_3445

そんな中、群を抜いて大きかったのがこちら。
大きさが分かりにくいかも知れませんが高さ2.5m、幅4mくらいあります。
横への広がり方が半端じゃありません。
やはり、場所によって成長の仕方に差があるようです。

このまま成長し続けたら入り込めなくなるんじゃないか、
と、少し心配になってしまうほど茅たちはぐんぐん成長しております。

100_3440

さてさて、ふと山を見上げると、
麓に生えている杉は頭がツンツンと尖った、まだまだ若輩者の杉でした。
今度は少し山にも踏み入ってみようと思った、
土屋 直人

|

« 夕立ち | トップページ | 続・草と格闘 »

T」カテゴリの記事

「修景事業」カテゴリの記事

素材探訪」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

「調査・研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/22291957

この記事へのトラックバック一覧です: 茅の観察日記 ~その4~:

« 夕立ち | トップページ | 続・草と格闘 »