« 待望の・・・ | トップページ | デジカメ購入奮闘記3~小窓~ »

2008年7月31日 (木)

こんにちは。先日、目の前を横切った虫がハエかと思い、
捕まえてやろうと反射的にに手を出すと、見事捕まえたまではいいのですが、
次の瞬間、チクッと、激痛が。
よく見ると捕まえたのはハエではなくハチのような生き物で、
見事に指を刺されていた土屋です。

その後の迅速な対応で、何とか腫れたり痛みは残りませんでしたが、
もし、これがスズメバチだったらと思うと、少し怖くなります
みなさん、反射的に目の前の虫を捕まえようとするのはやめましょう。

さて、以前ある方から家の前に塀を作りたいとの相談がありました。
近々打合せを兼ねてお邪魔することになっているのですが、
その前に、単に塀といってもいろんな塀があるので、
参考になればと見て回ってみました。

100_3469

小布施では割とよく目にする形で、
内側と外側の板を交互に少し重ねるようにした大和塀といわれるです。
たまに、重ねないで少し空けているものもあります。

100_3470

こんな簡単なつくりのものもありました。
とはいえ、右のお宅の雰囲気にはあっていると思います。
他にも、土塀やブロック塀など様々な塀がありますし、
目的からいったら生垣という選択肢もあります。

単に塀といっても、その家の雰囲気を印象付ける大きな要素になっていますし、
周囲の景観にも影響するだろうと思います。
たかが塀、されど塀。そんな感じです。
さてさて、どんな打合せになるか楽しみです。

土屋 直人

|

« 待望の・・・ | トップページ | デジカメ購入奮闘記3~小窓~ »

T」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

「小布施の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/22686730

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 待望の・・・ | トップページ | デジカメ購入奮闘記3~小窓~ »