« ホタル狩り | トップページ | いよいよ明後日 »

2008年7月17日 (木)

今年もできました!

こんにちは。先日、照りつける日差しの下、頭にタオルを巻いて仕事をしていたら、
タオル焼けをしていまい、おでこに微妙なラインが入ってしまった、土屋です。

さて、小布施見にマラソンまであと3日。
恒例の松川橋下の仮設橋が架けられました。
今年は他の現場が忙しく、こちらの作業を見ることが出来なかったのですが、
完成した橋がこちら。

100_3446_3
100_3447_2

隙間なく、きれいに並べられてた敷板が見事です。
なんだか、年々完成度が増している気がします。
今年で6度目となるこの仮設橋の工事ですが、
昨年は十数人工、二日とちょっとかかった作業も、
今年は8人工、一日半ほどで完成してしまったとのことです。
一年に一回とはいえ、慣れのようなものがあるのでしょうか。

100_3448

下から見るとこんな感じです。
等間隔にきちっと並べられ単管で組まれたこの骨組みが、
無駄がなくきれいに組まれているなぁと、毎年のことながら感心してしまいます。

こんな橋を見たら、走ってみたくなるのが人情というもの。
早速、一番乗り?で走ってみました。
敷板がいい感じに、踏み出した足を弾き返してくれてとても気持ちよく走れます。

本番で選手として走れないのは残念ですが、
この橋の上を6000人余りの人が軽快に駆け抜ける光景が目に浮かんだ
土屋 直人

|

« ホタル狩り | トップページ | いよいよ明後日 »

T」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

小布施のできごと」カテゴリの記事

「職人のわざ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/22363971

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もできました!:

« ホタル狩り | トップページ | いよいよ明後日 »