« いざ秋田。その3 | トップページ | いざ秋田。その4 »

2008年6月20日 (金)

大地を見る ~補足編~

こんにちは、暑くて水分補給をガンガン行っていたら、
勢いよすぎて腹痛を催してしまったお調子者の金石です。

先日、「大地に目を向けようと思う」とブログで書きましたが、
その後、以前に聞いた「ある言葉」を思い出しました。

それは第79回の小布施ッションでのこと。
講師の永田照喜治先生の講話の中にありました。

たしかその時は参加者からの質疑応答に
永田先生が答えていらっしゃった時だったように思います。
愛知県で農業に従事されている方からの質問に対し、

 お宅の畑では黄色い土が出ますか?
 だったらよろしい。
 知多半島のあなたの畑の地区で出るその土ならば好都合です...

詳細は覚えておりませんが、
先生はこんなふうに丁寧に質問に答えていらっしゃいました。

 えぇ、本当!?
 他所の土地の土壌分布まで把握しちゃってるの?

私には到底信じがたいやり取りでしたが、
どうやら先生は日本各地の土壌分布とその性質を、
長く多大な経験から体に刻み込まれているようでした。
そしてここは忘れもしません、最後にこうおっしゃいました。

 もっと地球をよく見てください。

カッコイイ!!
はっきりいって痺れました。
もちろん、ここでいう「地球」とは「大地」のことです。

 この方は野菜を作るのにまず目を向けるのが「地球」なんだ!
 
そのスケールの大きさと、理にかなった視点の鋭さにすっかり魅了されたこと、
「自分も建築の世界でこうなりたい」と強く思ったことを思い出しました。

 きっとそういった影響で、先日のブログのようなことを思ったんだろうなぁ...

と、そんなことを思い出したので補足いたしました。

金石健太

|

« いざ秋田。その3 | トップページ | いざ秋田。その4 »

K」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

「名言」カテゴリの記事

「小布施ッション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/21769558

この記事へのトラックバック一覧です: 大地を見る ~補足編~:

« いざ秋田。その3 | トップページ | いざ秋田。その4 »