« 自動発券機 | トップページ | 続・釘と指輪 »

2008年6月 5日 (木)

プレハブ小屋

プレハブ小屋
こんにちは。最近、朝ご飯を食べても9時過ぎにはお腹が空く、土屋です。

さて、先日新しい現場の仮設事務所が建ちました。
いわゆる「プレハブ」の建物です。
プレハブといっても、ハウスメーカーのつくる「プレハブ住宅」とは違い、
よく工事現場や仮設の学校や住宅で見かける「プレハブ小屋」です。
詳しくはこちら。(←プレハブ住宅の出来上がる様がなんともいえません)

プレハブ小屋のカタログを見ると、1間半×3間程が基本ユニットになっていて、
壁のパネルは窓がついたものなど、自由にレイアウトできると書いてありました。
それで、私はてっきりパネルの状態で搬入して、
現場で組み立てるものだと勝手に思っていましたが、
実際は、もっとあっさりでした。

Img_4103

今回大きさは2間×3間で2ユニットになりますが、
1ユニットずつトラックに積まれてきました。
それを所定の位置に下ろして、2棟をボルトで固定したら、完成です。

Img_4104
Img_4111_2 

これは、簡単です。
中にはすでに蛍光灯やコンセント、エアコンも取り付けらています。
住宅でこれでは味気なさ過ぎますが、仮設事務所としては言うことなしです。
こうしたプレハブの技術や工法は、災害時など緊急の時にも迅速に対応でき、
プレハブ小屋に関して言えば、ありがたいものだと思います。

これから約4ヶ月間、主にここが仕事場となります。
夏の暑さは心配ですが、エアコンは使わず乗り切ってやろうと思います。

土屋 直人

|

« 自動発券機 | トップページ | 続・釘と指輪 »

T」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

「修景事業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/21436584

この記事へのトラックバック一覧です: プレハブ小屋:

« 自動発券機 | トップページ | 続・釘と指輪 »