« 華やかに | トップページ | 「突き抜け箱冠」考 »

2008年4月14日 (月)

ひび割れは悪?


こんにちは、西山です。

相変わらず、土と戯れる毎日を過ごしておりますゆえ、
考えることも自然と、土のことになります。

Img_3924_3

先日、荒壁を塗った箇所。
乾いてきて、ひび割れができました。

この上に中塗りを塗るのですが、
ひび割れた荒壁も
なかなかきれいだなと思います。

ひび割れと聞くと、
普通は、マイナス要因だと思いますよね?

 ガラスのひび割れ
 かかとのひび割れ
 コンクリートのひび割れ
 タイヤのひび割れ
 茶碗のひび割れ
 ・・・

何一つ、自分には起こってほしくないことです。

住宅などの外壁でも、、開口部の角から
斜めにひびの入ったものをよく見かけますが、
そのひびは、出てほしくないひびであり、
補修の対象となるひびであり、
あまり格好のいいものではありません。

この場合、ひび割れるより、
ひび割れないほうがいいわけですから、
ひびは明らかにマイナス要因です。

しかし、これはどうでしょう

P1030374_2

京都で出会った土蔵です。
そして、荒壁仕上げです。たぶん。

普通はこの上に中塗りを塗り、
場合によっては漆喰で仕上げるわけですが、
この土蔵は、荒壁仕上げでした。
もしかしたら、上塗りをするつもりだったのに
何らかの事情で、
荒壁を塗ったままになってしまったのかもしれませんが、
それにしても、きれいなひび割れでした。

全体に細かく入ったひび割れと、
荒壁土の中の小石とが相まって、
なんだか模様のようでもあります。

僕は好きですね、このひび割れ。
そしてこの土蔵も。

僕にとってこのひび割れは
まちがいなくプラス要因です。

みなさんはどうですか?

西山哲雄

|

« 華やかに | トップページ | 「突き抜け箱冠」考 »

N」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

土壁」カテゴリの記事

「小布施の風景」カテゴリの記事

「施工事例」カテゴリの記事

「旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/20226717

この記事へのトラックバック一覧です: ひび割れは悪?:

« 華やかに | トップページ | 「突き抜け箱冠」考 »