« 壊すことで、つくりだす。 | トップページ | 「自分」とは‥? »

2008年3月 3日 (月)

建設業登録

こんにちは、いつになくスッキリした気持ちの金石です。

なぜスッキリなのか?
それは本日、我が修景事業の建設業登録の申請を提出したためであります。
まぁ、あくまで申請を終えただけで、許可が降りたわけではないのですが...

それにしてもここまでの道のりは長かった...
到底日本語とは思えない膨大な資料を目の前にし、
お先真っ暗な気持ちになりながら、
「この申請書類は行政書士の方にお願いした方が・・・」
と思った回数、数知れず。

表記されているのは確かに日本語なんですが、
慣れない者にとっては、はっきり言って外国語同然。
実際にやってみて、世の中にこの書類作成の代行業が存在する訳を知りました。

それでも、なんだかんだで一応は書類として完成したわけで、
インターネットに掲載されている雛形などを見ながら、
根気よく1枚ずつあれこれ調べていけば、
ズブの素人でもなんとかなる書類であることは身をもって証明できました。

まぁ、四苦八苦しながらやってみての結論ですが、
何でも「わからない」と悩まずに、まず知っている人に聞いてみることが大切ですね。
これはどんなことにも当てはまる一般解といえるでしょう。
(聞かれた方は説明に大変ですが...)

そんなわけで、この書類作成の一通りの流れは掴みました!
次回からはかなりスムーズに書類作成を進められる自信はあります!
でも悲しいかな、もうそんな機会はないかと思われます...

金石健太

|

« 壊すことで、つくりだす。 | トップページ | 「自分」とは‥? »

K」カテゴリの記事

「修景事業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/10914986

この記事へのトラックバック一覧です: 建設業登録:

« 壊すことで、つくりだす。 | トップページ | 「自分」とは‥? »