« 景観のスパイス | トップページ | 最近気づいたこと »

2008年2月15日 (金)

名古屋の旅 ~その2~

こんにちは。昨日から幾度となくノミではなく指を叩いている、土屋です。

さて、名古屋の旅2日目、
デパートのレストラン街で名古屋名物を3軒はしごした後、
常滑にある「INAXライブミュージアム」へ。

100_2740
100_2773

こちらは、窯のある広場・資料館。
古瓦の大屋根がとてもきれいで、煉瓦の煙突との相性も抜群です。
そしてお目当ての「土・どろんこ館」へ。

100_2744
100_2746
100_2755
100_2779

敷地や建物そのものが展示物といっていいくらい、
土を使って外壁や内装、床など様々な技術で仕上げられています。
仕上げの違いでここまで様々な表情、質感を表現できるなんて、
土の持つ可能性や魅力は測りしれません。

「百土箱」という土に関する情報満載の箱や、工事中の映像なども上映され、
一日いても飽きないようなところですが、見るだけじゃつまらない!
自分でもやってみたい!そう、強く感じました。
やっぱり、土って触ってなんぼ、ですよね。

今回、名古屋名物に夢中になりすぎたり、
電車の乗り継ぎミスをしたりで時間がなくなってしまい、
ゆっくりじっくり見ることができず、
はたまた見逃した部屋がいくつかあることを、帰ってきて知りました。
ぜひ、もう一度行きたいと思います。

<本日の一枚>
ヘキイケンの、とある雪の降った次の日。

Am800_2  → Am1000_2 
                AM 8:00                                           AM 10:00
                                                                      ↓
Pm100  ← Am1130
                PM 1:00                                           AM 11:30

土屋 直人

|

« 景観のスパイス | トップページ | 最近気づいたこと »

T」カテゴリの記事

「旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/10525042

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋の旅 ~その2~:

« 景観のスパイス | トップページ | 最近気づいたこと »