« 謹賀新年 | トップページ | 職人の気遣い »

2008年1月 8日 (火)

ブログ始め

あけましておめでとうございます。

西山です。

・昨日のことですが、
 事務所で爪を切っていると、
 1月7日は、新年で初めて爪を切る日だと
 教えてもらいました。

 調べてみると、

  七草を浸した水に、爪をつけてやわらかくしてから切ると、
  その年は風邪をひかない

 と、昔から言われているそうです。

 偶然にもそんな日に、初めて爪を切ることになり、
 幸先のいいスタートがきれそうです。

 それはそうと、ずいぶんと七草粥食べてないなぁ。
 
 

・新年最初の仕事として、キャットウォークを
 つくろうとしています。

 ファッションショーで、モデルが歩く通路も
 キャットウォークと呼ばれるようですが、 
 ここでいう、キャットウォークとは、
 高所に設けられた点検・整備用の通路のことです。
 

 ところで、
 住宅の軒下の外壁まわりを、コンクリートなんかで固めた部分は、
 犬走りとよばれます。

 それぞれ、「猫歩き」「ドッグラン」とは呼ばれません。

 そんなことが、新年早々気になりました。
 

 
・「所作」という言葉を、複数の場所で、立て続けに聴きました。

 身のこなし、ふるまい、しぐさ・・という意味ですが、

 なんだかこの言葉が、気になります。
 そして、気に入りました。

 この一年、気にかけてみようと思います。
 ささやかな、新年の誓いです。

新しい年になって一週間、こんなことを考えていました。
今年も、自分に書けることを、書けるだけ書いていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

知ったかぶってしまいましたら、ごめんなさい。

西山哲雄

|

« 謹賀新年 | トップページ | 職人の気遣い »

N」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/9778000

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ始め:

« 謹賀新年 | トップページ | 職人の気遣い »