« 茅場プロジェクト ~その1~ | トップページ | 京都、滋賀の旅~その5~ »

2007年12月 7日 (金)

茅場プロジェクト ~その2~

こんにちは。どうやら茅刈りには普段使わない筋肉を使うようで、
先日の茅刈りで変なところが筋肉痛、土屋です。

さて、今日もお天気に恵まれたので茅刈りです。
ちなみに、先日この茅場のロケーションがすばらしいことはお伝えしましたが、
全体像はこんな感じです。

100_2007_2
下を見下ろしたところ。思わず黄昏たくなります。

100_2051
中腹から見上げたところ。空、山、茅(畑)の組み合わせがなんとも言えず、
ほんとにいいところです。また、ここで食べるお昼はおいしいし、
お昼寝も最高です。近くにこんなところがあったとはリサーチ不足でした。

100_2052_2

さてさて茅刈りですが、作業としては以前紹介したように、
小脇に抱えられるくらいの大きさに束ねたものを1把とし、
6把ずつ乾燥させるために立てていきます。
これが、ここの茅は10尺ほどあるため容易ではありません。

100_2031_2

今日は一日刈って1人平均で4立て、24把程刈ることができました。
とあるルートで1把500円で買い取ってくれるのを参考にすると、
 
 24把×500円=12,000円

雑草や去年の茅が混じっているのをはじきながらの作業を考えれば、
なかなかの数字ではないでしょうか。
昨日と比べても、ようやく鎌の扱いにも慣れて効率が良くなった気がします。

なにやら明日の天気予報には「雪」マークが出ていて心配ではありますが、
可能な限り、じゃんじゃん刈りたいと思います!

土屋 直人

|

« 茅場プロジェクト ~その1~ | トップページ | 京都、滋賀の旅~その5~ »

T」カテゴリの記事

「修景事業」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/9292262

この記事へのトラックバック一覧です: 茅場プロジェクト ~その2~:

« 茅場プロジェクト ~その1~ | トップページ | 京都、滋賀の旅~その5~ »