« 京都、滋賀の旅 ~その3~ | トップページ | 京都、滋賀の旅~その4~ »

2007年12月 4日 (火)

浄光寺茅葺きレポート ~その6~

こんにちは。昨日の野球日本代表の試合を見ながら、
アパートで1人ハラハラドキドキ、はたまた大興奮、土屋です。
やっぱり野球はおもしろい!

さて、今日は京都、滋賀の旅の報告を1日お休みして、
浄光寺茅葺きレポートをお伝えします。

8月に着工し、4ヶ月におよぶ修復工事が本日すべて完了しました。
肝心の屋根はというと、葺き替え前後を比べてみるとこんな感じです。

100_0643_2  100_1969
100_0647  100_1970
100_0648  100_1972
100_0644  100_1973

今にも森に同化しそうになっていた屋根が、その存在感を取り戻しました。
葺き替え前の姿も魅力的ではありますが、葺き替えたばかりの色や、
線が整ってキリッとした感じもまた魅力的です。
これからまた、どのような変化をしていくかも楽しみです。

今回の工事では主に茅の下拵えと茅刈りに携わり、
下拵えに関しては個人的には満足のいく仕事ができたと思いますが、
茅刈りについては、イメージ通りに刈り込むのが難しく、
悪戦苦闘しているうちに終わってしまったという感じです。

次の葺き替えが何年後になるかは分かりませんが、
それまでにもっと多くの現場を見て、経験して、
そのときもまた携わることができたらいいなと思います。

土屋 直人

|

« 京都、滋賀の旅 ~その3~ | トップページ | 京都、滋賀の旅~その4~ »

T」カテゴリの記事

「施工事例」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/9251340

この記事へのトラックバック一覧です: 浄光寺茅葺きレポート ~その6~:

« 京都、滋賀の旅 ~その3~ | トップページ | 京都、滋賀の旅~その4~ »