« 京都、滋賀の旅~その4~ | トップページ | 茅場プロジェクト ~その2~ »

2007年12月 6日 (木)

茅場プロジェクト ~その1~

こんにちは、首の周りがヒリヒリしている金石です。
ヒリヒリに理由はこちら。

Img_3681

修景事業「茅場プロジェクト」いよいよ始動しましたっ!!
今日の作業は待望の茅刈り。
やみくもに茅に突進したせいで、
肌を露出していたあらゆる箇所が傷だらけです。
(おでこが傷だらけという果敢な仕事ぶりの人もいましたが...)

場所は小布施町のすぐ隣の高山村のとある山裾。
使われていない畑に茅が生えているという話を耳にし、
地主さんにお願いをして刈り取らせていただけることになりました。

実は、現地に足を運ぶのは今日が初めてだったのですが、
到着してみると、我々の予想を遥かに上回る量の茅が生えていました。
話を伺うと、周囲の茅が生えているところはどこでも刈り取ってよいとのこと。
なんて素晴らしい条件なんでしょう!!
嬉しい限りです。

さらに、振り返るとこの風景っ!!

Img_3678

遠くに真っ白な北アルプスの山々が見渡せます。
この環境もあって、一同テンション上がりっぱなしです。
(土屋君のポーズが偶然にもあのポーズにも見えますが、
そんなことはありません、念のため...)

肝心な茅はというと、ちゃんと株になっていてなかなか良い茅です。
まぁ、1年目とあって、余計な萩などの草も混じっていますが、
手入れできれば問題ないかと思います。

そんなこんなで、手探り状態のまま、汗だくになって本日の作業終了。
ちなみに夕刻の景色はこんな感じ。

Img_3687

夕日の逆光に茅の穂が金色に光って幻想的です。
しばらくはここで茅刈り作業です。

金石健太

|

« 京都、滋賀の旅~その4~ | トップページ | 茅場プロジェクト ~その2~ »

K」カテゴリの記事

「修景事業」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/9278220

この記事へのトラックバック一覧です: 茅場プロジェクト ~その1~:

« 京都、滋賀の旅~その4~ | トップページ | 茅場プロジェクト ~その2~ »