« 報告 | トップページ | 2007年を振り返る »

2007年12月27日 (木)

一年をふりかえる。

こんにちは、
ふたたび西山です。

この更新が、個人的には今年最後となります。

思い返してみれば、
このブログを始めたのが、ちょうど一年前のことでした。
そういう意味では、今年は記念すべき年です。

というわけで、今年自分が書いたブログを振り返ってみることに。

1月

 ブログ本格始動

 七転び八起き

 着地以前 その1

 着地以前 その二

 良い出会い

 着陸以前 その三

 やじろべえ

2月

 成分表示

 視力

 当たり前は、本当に当たり前か

 便器と携帯電話
 
 汗っかき

 思い込みをすてること

 バトン

 本日も晴天なり

3月

 うさぎとかめは、見えるものが違うのか

 発酵仮面参上

 魅力を発見するちから

 村上の発酵食品

 窯をつく

 「つく」は「築く」だと、伊藤さん

 メイドイン・・

 マインドマイレージとでもいうのでしょうか

 積む、固める。

4月

 窯出し

 和食は世界一料理数が多いらしい

 画像をみることができない皆様へ

 薪の風呂の思い出

 原田さんも描いた、小布施の「栗ひろい」

 無題無念

 茅場のはなし その0

 1.茅場はなぜ必要か ~草を育てるということ~

 
5月

 2.小茅と大茅 ~地上では大茅がつよく、屋根では小茅がつよい。

 建築散歩

 3.のびつけ ~制御された山火事~

 ガス窯で焼いた瓦は、自然素材といえるか?

 4.のびつけと茅刈りのあいだ。

 マタタビは木天蓼と書くようです。

 
6月

 5.茅刈り

 早起きは三文の徳

 お水さま

 五輪終了後、再登場に期待。

 6.サステイナブルなんて言葉がもてはやされるずっと前から・・。

 季節のうつりかわり。

 新幹線の車窓から

 
7月

 言うは易く、行うは難し

 今日のできごと

 待望の・・

 もろもろ

 60/100くらい

 みちゆく人も、見入っていました。

 埃高き男

 
8月

 小布施人は、小布施が好きか。

 夏を乗り切れ!!

 浄光寺のかえる↓

 最近は、田んぼに車は落ちない、と祖母

 西山質問箱

 刺激

 
9月

 木に登る人たち

 台風一家

 もうすぐベトを塗ります。

 道路を、歩行者専用にしたらどうでしょう。

 置屋根 番外編

 根曲がり竹は、笹の仲間。

 
10月

 読書録2007.10.2

 土壁と古銭

 小布施ッション #75

 漉く

 ベト屋訪問 その1

 泥団子合戦

 取り急ぎのつづき

 本日のよしなしごと

11月

 言葉を選ぶ
 
 言葉を選ぶ その2

 小布施ッション76 妹尾堅一郎

 茅葺の解剖~番外編~

 音景

 京都、滋賀の旅~プロローグ~

 京都、滋賀の旅~その0.5~

 
12月

 京都、滋賀の旅~その4~

 京都、滋賀の旅~その5~

 小布施ッション77 窪島誠一郎

 京都、滋賀の旅~その8~

 お楽しみ

 報告

 一年をふりかえる。 

一年間で、今日を含め86回、更新することができました。
修景事業全体としては、この約3倍ですから、
250回以上の更新となりました。

当初は日曜日以外の毎日更新、
やがて土日祝日以外の毎日更新となりました。
3人でまわしているので、3日に一度とはいえ、
毎日更新していくというのは大変でしたが、
最初に、毎日やるんだと決めたことが、
今振り返ってみれば
良かったのではないかと思います。

ブログの題名を打ち込み、それにリンクを張りながら、
過去に自分が書いたものを読んでいきました。

かなり自己満足な意見ですが、
おもしろいんですね、これが。

 このときの自分は、こんなこと考えてたのかぁ

 ずいぶんとひつこく、同じ事をいってるなぁ

自分が書いた文章を、
他人が書いた文章であるかのように、
とても新鮮な気持ちで読むことができました。

と同時に、いくつかの忘れかけていた想いや
やりのこしたことや、書きのがしたことを、
思い出しました。

その辺はまた、新年のブログに生かしていきたいと
おもいます。

それでは、みなさん良いお年を。
西山哲雄

ブログはまだ明日もありますよ!

|

« 報告 | トップページ | 2007年を振り返る »

「修景事業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/9596226

この記事へのトラックバック一覧です: 一年をふりかえる。:

« 報告 | トップページ | 2007年を振り返る »