« 浄光寺茅葺きレポート ~その5~ | トップページ | 京都、滋賀の旅 ~その1~ »

2007年11月27日 (火)

京都、滋賀の旅~プロローグ~

 
師走の足音が近づいてきた今日このごろ、
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、我々は先週末、
京都方面に旅して参りました。

土曜の早朝、小布施を出発して最初に向かったのは、
この旅の最大の目的地でもある、京都府与謝郡伊根町。
(途中、寄り道もしましたが・・。)

丹後半島の先端近くに位置する伊根町。
ほぼ半日車で移動し、やっと着きました。

100_1772
こんなところです。
山と海の境目に、家らしきものがならんでるのが見えるでしょうか?

寄ってみると・・
100_1773
う~ん、わかりづらいですね。

100_1790
こちらはどうでしょう。

海に対し、寄り添うようにならんだ、家。
そして、その1階部分は、船が収納できるようになっています。

これ、「舟屋」と呼ばれる建物で、
この一帯は、重要伝統的建造物群保存地区に指定されているのです。

こうして我々は、土曜日の昼過ぎ、伊根町に降り立ったのでした。

つづく。

P1030348
舟屋の鬼瓦にとまる、鳥。
鳥にとって居心地のいい場所なのでしょうか?
となりの舟屋にも、その隣の舟屋にも、
鬼瓦に鳥がとまっていました。

西山哲雄

|

« 浄光寺茅葺きレポート ~その5~ | トップページ | 京都、滋賀の旅 ~その1~ »

「旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/9140234

この記事へのトラックバック一覧です: 京都、滋賀の旅~プロローグ~:

« 浄光寺茅葺きレポート ~その5~ | トップページ | 京都、滋賀の旅 ~その1~ »