« 茅ごしらえ終了!! | トップページ | 言葉を選ぶ その2 »

2007年11月 8日 (木)

茅ごしらえ終了!!と、思いきや‥

こんにちは。キーボードを打つ手が震えている、土屋です。
寒さや、ましてやアルコール中毒のせいではありません。
今日から浄光寺の現場に戻り、軒先の刈り込み作業をしたのであります。
刈り込みといっても、本番前の仮のもので、いわば仮刈りです。

100_1567
葺いたままの軒先はこの状態。このままだと、仕上げの作業がしにくいので、
仕上げラインから余裕を見て、基準となる高さに縄を張り、
そこから水平に刈り込んでいきます。

100_1570
こんな感じです。
これをグルッと一周、4辺すべて行うわけですが、これがつらい。
刈っているときはこんな顔になってしまいます。

100_1562

この角度で茅を刈るのにはかなりの腕力と握力を要します。
そして、この高さに鋏をキープするのがまたつらい。
慣れてくると、コツを覚えて無駄な力を使わずにできるようになりましたが、
3分も続けると腕はパンパンになってしまいます。

それでも、茅がザクザク切れる音や感触はなんともいえず、
最初のうちは話しながら、ときには疲れた自分に渇を入れながらも
楽しく作業をこなすことができました。
しかし、午後になり3辺目に突入したあたりからは口数も減り、
疲れはかなり蓄積され、楽しんでやる余裕はなくなっていました。

それでも、3人でしりとりをして気を紛らわせながら、
なんとか今日中にやり終えることができました。
仮だとはいえ、下から見上げてみるとなかなかの立派さに自己満足。
明日の朝、腕が上がるか心配ですが、

なんと明日
またまたまたまた
茅ごしらえ

土屋 直人

|

« 茅ごしらえ終了!! | トップページ | 言葉を選ぶ その2 »

T」カテゴリの記事

「施工事例」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/8824516

この記事へのトラックバック一覧です: 茅ごしらえ終了!!と、思いきや‥:

« 茅ごしらえ終了!! | トップページ | 言葉を選ぶ その2 »