« 本日のよしなしごと | トップページ | 茅葺きの解剖 ~その1~ »

2007年11月 1日 (木)

茅場レポート@小谷村

こんにちは、恥ずかしながら...
高熱を出してダウンしてしまっていた金石です。
「昼食に『モツ煮込み定食』を食べると、決まって翌日高熱が出る」
という不思議な法則が思い当たるのですが、これは単なる偶然でしょうか?
事の真相を突き止めるべく、今後も果敢に『モツ煮込み定食』を注文しよう!
と密かに無駄な決意を固めております。
そんなわけでブログの順番があべこべになってしまいました、あしからず...

先日(といっても前の日曜日なのでだいぶ前になってしまいますが)、
小谷村の横を通ったので、ちょっと茅場にお邪魔させていただきました。

Pa270078

刈り取った茅を干しているところ。

この茅場には、学生の頃に手伝いをさせてもらいに足を運んでいました。
ここに来ると毎回思うのですが、
この風景こそ「文化的景観」だなぁと思うのです。

一般の方は「茅葺き」といえば「茅葺屋根の建物」を連想するかもしれません。
しかし、この場所を知っている僕らは、真っ先にこの「茅場」を連想してしまいます。
「茅葺屋根の建物」そのものも素晴らしいと思いますが、
それを支える「茅場」を地域社会の中で維持管理できることの方が
遥かに「文化的」だと思うのです。
その産物こそがこの茅場の風景なのです。

Pa270080

束ねた先端の茅の穂先がなんとも可愛らしいです。

Pa270082

上から見下ろすとこんな感じ。
刈り取ったトンガリ帽子たちが雄大な自然によく映えます。
この姿って理屈抜きに美しいですよね?
これこそ日本の文化、日本の景色ですっ!!

金石健太

|

« 本日のよしなしごと | トップページ | 茅葺きの解剖 ~その1~ »

K」カテゴリの記事

素材探訪」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/8713783

この記事へのトラックバック一覧です: 茅場レポート@小谷村:

« 本日のよしなしごと | トップページ | 茅葺きの解剖 ~その1~ »