« 薪を考える | トップページ | 漉く »

2007年10月15日 (月)

ついに完成!

こんばんは。先ほど、埼玉の富岡鬼瓦工業より帰ってきました。
何をしてきたかといいますと‥気になっていた方も多いかと思いますが、
以前、製作をしていた「菊水」がついに焼きあがったということで、
取りに行ってまいりました。完成品がこちら。

100_1261

私が作ったのが左側の菊水です。と、言いたいところですが、
残念ながら私が作ったものは窯に入れる前に、見事に真っ二つに。
乾燥しはじめてから水をかけて手を加えたのがあだになったようです。
ということで、写真は同じ鬼瓦講習の受けている生徒さんの作品です。
生徒さんといっても腕はプロ並みです。
左側以外の部分は私たちが作ったものですが、
我ながらこうして見るとなかなか立派なものです。
これが屋根にのったところを想像するだけでワクワクしてしまいます。

この出来に満足せず、これからも精進していきたいと思います。
まずは、今日型紙をお借りしてきたので、
未完に終わった菊水を完成させたいと思います。

土屋 直人

|

« 薪を考える | トップページ | 漉く »

T」カテゴリの記事

「修景事業」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/8437167

この記事へのトラックバック一覧です: ついに完成!:

« 薪を考える | トップページ | 漉く »