« 竹垣奮闘記 ~その2~ | トップページ | ベト塗り開始 »

2007年9月18日 (火)

道路を、歩行者専用にしたらどうでしょう。

   

先日、上田市の柳町に行く機会がありました。

柳町は、旧北国街道の一部で、
現在も、その面影を比較的残しており、
映画やドラマのロケ地としても、よくつかわれているようです。

P1030130_2
こんな写真で、これが柳町ですと紹介するのはためらわれますが・・これが全景です。
ほんとは、こんな感じで、非常に風情のあるところです。

P1030126
瓦を使った明かり。
各家の前におかれています。
夜はきっときれいなはずです。

通りには、蕎麦屋や造り酒屋、天然酵母のパン屋などがあり、
結構にぎわっています。

P1030142
そんな場所で僕が注目したのは、瓦。
よく見ると、結構いい瓦が乗っていました。

P1030140_2
結構こってます。

P1030141
菊水三兄弟
そういえば、土屋君の作っていた菊水はどうなったのでしょう。

残念だったのは、通りに面した家が歯抜け状態になっていて、
あとに駐車場ができていること。
駐車場そのものも、あまりみてくれのいいものではありませんが、
もっときになるのがこちら。

P1030131
わかりにくい写真で申し訳ないのですが、
要するに、間の家が抜けることによって、
本来絶対に見えてこないはずの、家の側面(妻面)があらわになるのです。
もともとは隣の家の壁がすぐ迫っているわけですから、
たいした開口部があるわけでもないので、
なんというか、非常にのっぺりなんですね。
奥に長い敷地で、母屋と付属屋が続いてたりすると、
思いがけない大壁面と遭遇することになります。

こんなはずじゃなかったと、
つくった人はおもっているでしょう。
せめて、手前に樹木でも植えれば、すこしは違うのかなぁと思います。

西山哲雄

|

« 竹垣奮闘記 ~その2~ | トップページ | ベト塗り開始 »

N」カテゴリの記事

信州の建築」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/8001313

この記事へのトラックバック一覧です: 道路を、歩行者専用にしたらどうでしょう。:

« 竹垣奮闘記 ~その2~ | トップページ | ベト塗り開始 »