« 刺激 | トップページ | 差し込む光 »

2007年8月31日 (金)

雨降り

こんにちは、今朝方は冷えました。
さすがに今日ばかりは厚手の上着を着てバイク通勤したのですが、
下に着ていたTシャツが寝巻き用のものであったことに会社に来てから気付きました。
ちょっとカワイイ柄で外で作業するにはあまりに恥ずかしかったので、
妻に作業用のTシャツを届けてもらいました。
体操服を忘れちゃった小学生よりもウッカリ者の金石です。

さて、今日は雨音の話題...

今日は雨が降ったりやんだりの天気でしたが、
みなさんは茅葺屋根の下で雨音を聴いたことがあるでしょうか?
大きな屋根空間に雨音がかすかに響き、
音にもならないような音が周囲を包み込みます。

通常、軒先からこぼれ落ちる雨の雫も、
厚い茅の中にしっとりと受け止められ、
ちょっとの雨では軒先から垂れ落ちるようなことにはなりません。

ちょうど雨が降ったときに茅葺屋根の下にいると、
思わず腰を下ろして薄暗い空を見上げてしまうのは日本人だけなのでしょうか?
案の定、私も作業の手を止め、空を見上げながら一息つきました。
茅、土、木・・・
伝統的な素材は、雨の日の方が情緒豊かな表情を見せてくれます。

Img_3286

金石健太

|

« 刺激 | トップページ | 差し込む光 »

K」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/7752323

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降り:

« 刺激 | トップページ | 差し込む光 »