« 風を創る | トップページ | 今日のできごと »

2007年7月 4日 (水)

立体感

今日、先週に引き続きクロマツの植え込みをしました。
今回もトラックいっぱいに木を積んで、川島さんがきて下さいました。
このところの雨でぬかるんだ地盤もだいぶ固まり、
トラックも泥濘にはまることなく、作業を行うことができました。
今回、植え込む前の状態がこちら。

Img_3805

そして、植え込み後がこちら。

Img_3813

突き当たりに植えた2本の木がアイストップになり、
だいぶ空間がはっきりした気がします。
奥行きや色の対比がうまれ、高さ方向にも変化が出ることで、
空間に立体感がうまれたのだと思います。
また、風で枝が揺れて風を感じることもできます。

図面で空間を考えるときには、
どうしても二次元で考えてしまいがちですが、
とくに庭のような空間を考える時には、
三次元で考えることが大切だと思いました。

今日、川島さんにはすでに植えられている
コメツガという木の手入れ方法も教えていただきました。

Img_3818

枯れた枝は落とし、見栄えのいい形に枝を整える。
不安定な脚立の上でも、身軽な身のこなしの川島さんはさすがです。
川島さんのように身軽にとはいかないと思いますが、
今後、我々のセンスが問われます。

<本日の一枚>
前回、更新し忘れてしまい、ついに最終回を迎える、卒業旅行編。
最後の一枚はこちらです。

Dscn7776

ヴェネツィア、サン・マルコ広場にある鐘楼からの景色です。
「極寒強風」という張り紙が貼られた展望台からは、
ヴェネツィアの街が一望できます。
建物の外壁の色は様々ですが、屋根の色と素材が統一され、
街全体としても統一感があります。
また、屋根瓦一枚一枚にも個性があり、表情豊かな屋根です。
私たちもこんな瓦作り、風景をめざしてがんばらねば!

ちなみに、このサン・マルコ広場ですが、
近年の海水面の上昇により、水没の危機にあるようですので、
行こうと思っている方はお早めに。

土屋 直人

|

« 風を創る | トップページ | 今日のできごと »

「小布施の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/7029568

この記事へのトラックバック一覧です: 立体感:

« 風を創る | トップページ | 今日のできごと »