« 松川の階段 | トップページ | もろもろ »

2007年7月12日 (木)

夏といえば・・・

先週、7月7日は小布施ッションがありました。
講師は、田中優子さん。
田中さんは、江戸時代の研究を様々な分野から幅広く研究され、
講演でも浮世絵や短歌、高井鴻山にちなんだお話をしてくださいました。

講演後、昨年に引き続き「三ケ日手筒花火保存会」の方々による
手筒花火の打ち上げが、蔵部前の笹庭にて行われました。
今年は近隣の方も多く見物に来られており、
ちょっとした花火大会のようでした。

手筒花火は、直径15cm、長さ1mぐらいの火薬の入った筒を、
その名の通り、人が手に抱えた状態で点火、打ち上げをします。

Img_3821

Img_3820

猛烈に吹き上がる火花と、
最後、わかっていてもビックリしてしまう「ボンッ!」という大きな音、
そして、降り注ぐ火花に耐えながら筒を持つ職人さんの姿。
とにかくすごいです!

今、本州は梅雨真っ只中といった感じですが、この手筒花火で梅雨を吹き飛ばし、
小布施の夏は手筒花火で始まる、と思ってもらえるように、
ぜひ、恒例行事していただきたいと思います。
チャンスがあれば、来年は我々修景事業もドカンッ!と一発いきたいものです。

土屋 直人

|

« 松川の階段 | トップページ | もろもろ »

「小布施ッション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/7114253

この記事へのトラックバック一覧です: 夏といえば・・・:

« 松川の階段 | トップページ | もろもろ »