« 新幹線の車窓から | トップページ | ぶらり探検ぼくのまち ~その2~ »

2007年6月28日 (木)

育てる楽しみ

昨日の話しなのですが...

事務所裏の現場にクロマツの木を植え始めましたっ!!

今回協力してくださったのは、千葉県で造園業を営む川島さんです。
大型トラックいっぱいに積まれたマツの姿は圧巻でした。
ちょっとした林がそのまま移動してきたみたいで、
そこに居合わせた誰もが興奮してしまいます。

Img_7346

手際よく植え込み作業を進める川島さん御夫婦。
長旅の直後の作業とは到底思えない、
エネルギー溢れる御仕事ぶりに頭が下がります。

Img_7344

無事に植えられたクロマツたち。

今回の工事での一番の収穫は、
「植木は育てるもの」という発想が自分に芽生えたこと。
ごく当たり前の考え方ですが、川島さんとお話しする中で、
植栽を施した段階でベストな状態を求めがちであった自分に気付けました。
「木を植える」という行為はあくまでスタートであって、
これから育てていくのは他ならぬ自分たちなのです。

これって木に限った話ではなく、建物も同じですよね?
我々も時間とともに育て上げていける素材の建物を造っていきたいものです。

金石健太

|

« 新幹線の車窓から | トップページ | ぶらり探検ぼくのまち ~その2~ »

「施工事例」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/6955349

この記事へのトラックバック一覧です: 育てる楽しみ:

« 新幹線の車窓から | トップページ | ぶらり探検ぼくのまち ~その2~ »