« 建築散歩 | トップページ | 続・達磨窯@甘楽 完成っ!! »

2007年5月14日 (月)

達磨窯@甘楽 完成っ!!

先週の土曜日、甘楽町に行ってきました!
目的は達磨窯プロジェクト@甘楽の窯の火入式に参加するため。

仕事の合間を見てはちょくちょくお邪魔させていただいていたあの窯が...
ついに完成ですっ!!
そして、関係者を集めての火入式というメデタイ日を迎えたわけです。

Img_7265

Img_7267

職人はもとより、町長や議員、地元のテレビ局、新聞記者などなど...
この窯作りに携わった人、それを応援した人達が、
皆晴れ晴れとした良い笑顔で列席されていたのがとても印象的です。

そうした中に僕らもいたわけですが...
正直に言うと、「嬉しい・オメデタイ」というよりも
「羨ましい」という気持ちが自分達の中で勝っていたような気がします。

早く僕らも達磨窯を作りたいっ!!
そして窯と悪戦苦闘したいっ!!

この気持ちに尽きます。

お忙しい中、快く僕らの訪問を歓迎してくださったスタッフの皆様、
本当にお世話になりました。
甘楽町でこのプロジェクトが動いてくれたおかげで、
僕らがどれだけの勇気をいただいたことか...
小布施も次に続けです!!

Img_7268

ここまで現場の指揮を執ってこられた窯築師の伊藤倉次さん(右から3人目)。

さて、これからは「窯焚き」の技術を勉強すべく、
また甘楽へお邪魔させていただきます。
式の後の2次会で確かにその約束をしましたっ!
せっかくの御好意なので、お邪魔しまくって勉強、勉強ですっ!!

金石健太

|

« 建築散歩 | トップページ | 続・達磨窯@甘楽 完成っ!! »

K」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

「調査・研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/6416715

この記事へのトラックバック一覧です: 達磨窯@甘楽 完成っ!!:

« 建築散歩 | トップページ | 続・達磨窯@甘楽 完成っ!! »