« 一歩前進 | トップページ | コンクリート好き »

2007年4月18日 (水)

無題無念

こんにちは、
今日のブログを途中まで書いて、
前に一度同じ事を書いていたことに気づいた、西山です。
最近、ネタ切れの感があります。

・前回の小布施ッションの二次会で、
 「バーチャルウォーター」という言葉を、ある人に教えてもらいました。
 はずかしながら、全然知らない言葉でした。
 バーチャルというくらいで、目には見えないわけですが、
 フードマイレージと同じで、
 見えないものを想像するって、結構大変だなぁと。
 
 見えないものを見るちから、鍛えていきたいと思います。

・最近の言葉より。
 
 家を100年保たせるには、どうすればいいのかと聞かれる。
 簡単ですよ、100年経った家を壊してみればいい。
                           大工の棟梁(詳細不明)

  →ハウスメーカーが作る「百年住宅」なんてのに、
   なんだか納得がいかないのは、
   まだ100年経ってないでしょ、ってところなのかもしれません。
   

 仕事に関係のあることだけやっていたら
 仕事になんないんですよ。
                           宮崎駿さん
  
  →だからって、仕事に関係のないことだけやっていたら
   仕事になんないわけで・・。
   当たり前ですね。

 
 けれど、あるとき、こう思ったんです。
 「悩みというのはただの悲しい、
  どうしようもない事実であって、
  自分が悩みとして認定してるから
  初めて悩みなんだ、
  それはただの悲しい事実だとして捉えて
  悩みにしなきゃいいんじゃない?」って。
 どんなに苦しい事実かもしれないけど、
 悩みにしなきゃいいんだって。
                          手相観 日笠雅水さん

  →そうはいっても悩んでしまうと思います。すくなくとも僕は。
   そんなときに、思い出したい言葉です。

〈本日の川〉

P1010277_1

いっそのこと、石がないほうがすっきりしていると思います。
西山哲雄 

|

« 一歩前進 | トップページ | コンクリート好き »

「ひとりごと」カテゴリの記事

「名言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/6134194

この記事へのトラックバック一覧です: 無題無念:

« 一歩前進 | トップページ | コンクリート好き »