« その気になれば... | トップページ | 素人と玄人 »

2007年3月 3日 (土)

白と黒

今朝、事務所に来る途中、雁田山の方から白い煙がモクモク上がっていました。
この辺りでは見慣れた風景ですが、ふと、これが黒い煙だったら?と思いました。

Photo_13

というのも、私たち修景事業で建設を計画している達磨窯、
ビデオや写真で見たことがあるだけですが、燻しの段階でものすごい黒煙が出ます。
その様子をここでご覧いただけないのが残念ですが、想像を超える量かと思います。

実際、達磨窯建設にあたり、一番気がかりなのもこの黒煙とススなのです。
昔からあったものならいざ知らず、新たにつくるとなると近隣の方への影響が心配です。
それだけに、建設地の選定は慎重に行わなくてはなりません。

ということで始めに戻って、もし黒煙がモクモクあがっていたら?
試しにやってみました。

Photo_13

簡単な色付けをしただけですが、知らない人が見たら火事か?!と思うでしょうか。
はたまた、見方によっては田舎ならではの風景で風情があるとも思えるでしょうか。
う~ん、みなさんいかかでしょう?

<本日の一枚>
ローマ編第3回。

Dscn8351

ローマ市街のとある路地風景です。
中層の建物にはさまれた狭い路地ですが、嫌な圧迫感はなく、
控えめな看板と、やはりべスパでしょうか、バイクが雰囲気あります。
日本の路地をカブが走っているのも雰囲気ありますが、
また、一味違った感じです。

土屋 直人

|

« その気になれば... | トップページ | 素人と玄人 »

「小布施の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/5553309

この記事へのトラックバック一覧です: 白と黒:

« その気になれば... | トップページ | 素人と玄人 »