« うさぎとかめは、見えるものが違うのか | トップページ | 白と黒 »

2007年3月 2日 (金)

その気になれば...

昨日、再び出張で東京へ行って参りました。
今回の目的は、某百貨店のリニューアルに伴うデパート什器の設計の打合せです。

今まで2回ほどデパート什器の設計・施工・搬入と経験しましたが、
ガラスケースとなるとまるで構造がわからないのが現状です。
というわけで、今回の目的は打合せは当然のこと、
一般的な「ガラスケースの作りを研究する」という大事なミッションを抱えての出張です。

近くの百貨店のあらゆるショーケースを、かれこれ3時間以上も見て回りました。
ガラスの収め方、照明の当て方、ディスプレイの仕方等々...
挙句の果てには、形の良い冷蔵ケースのメーカーまで調査しました。

でもでも...

自分でも覚悟はしていたのですが、やっぱり挙動不審な動きをしていたみたいです。
当然です。僕がウロウロ見て回っていたのは商品でなく什器の方なんですから。
什器を横の方から見たり、挙句の果てには下から覗きこんだり...
しかもスーツに坊主頭にノートとペンを持参。
これを怪しいといわずして、何を怪しいというべきでしょう。
結局、店員さんに「どうかいたしましたか?」と声を掛けられまくりました。
自分が覚えているだけでも、その数7回。皆様、大変失礼いたしました...

そんなこんなの調査でしたが、かなりの情報と確かな手応えを掴みました!
デパート什器って、建築と同じように考えてしまうとかなりゴツクなってしまうんですよね。
荷重による負荷が小さい前提でこそ成せる技が各所にありました。
本日、昨日の研究成果を基に、無事図面が完成いたしました!!

人間、その気になって見れば、全くわからなかったことでも案外理解できるものです。

Img_7098

そうそう、前にも書いた新幹線の上田駅手前に見える土塀。
今回、車窓から撮影してみました。写真で見ると小さいですね。

金石健太

|

« うさぎとかめは、見えるものが違うのか | トップページ | 白と黒 »

「調査・研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/5547323

この記事へのトラックバック一覧です: その気になれば...:

« うさぎとかめは、見えるものが違うのか | トップページ | 白と黒 »