« 良き日 ~披露宴編~ | トップページ | いよいよ... »

2007年3月29日 (木)

積む、固める。

  松川の改修工事を見てきました。

今年だけの工事かと思っていましたが、
どうも違うようです。
しらべたところ、 
 事業名     : 国補 広域基幹河川改修事業
 事業予定期間  : 昭和39年~
 全体事業費     : 49億7900万円
ということがわかりました。
今年度の事業費が1億2000万円で、残り事業費が25億4100万円とありますから、
単純計算であと21年工事が続くということでしょうか。詳しくは、こちら

P1010118
松川橋からみた、上流です。
整備前です。

P1010119
そしてこれが、同じ松川橋からみた、下流です。
今年度、整備が行われたところです。
とても同じ川には見えません。
川というより、大きい排水路みたいです。
計画表によれば、これより下流は、今年度までに整備が終了している場所ですが、
ちょっといったところで、川幅が急激に狭くなっているのが気になります。
また少し下ると再び広がるのですが、よくわかりません。

P1010122
横から見た様子です。
石が積み上げられているように見えますが・・

P1010121_1
近くに寄ってみると、このようになっています。
「積む」というより、「固める」です。

  P1010029_1

これも「固める」ですね。

P1010128
こちらは「積む」です。

P1010104
これも「積む」です。
石積みは、素人が積むにしろ、玄人が積むにしろ、
理にかなった積み方でなければ、破綻するわけです。
どうもそのあたりが、石積みの美しさのもとにあるような気がします。

〈本日の看板〉

P1010069 P1010070

コメントは特にありません。

西山哲雄

|

« 良き日 ~披露宴編~ | トップページ | いよいよ... »

N」カテゴリの記事

「小布施の風景」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/5896918

この記事へのトラックバック一覧です: 積む、固める。:

« 良き日 ~披露宴編~ | トップページ | いよいよ... »