« 達磨窯プロジェクト@甘楽 続報! | トップページ | 達磨窯プロジェクト@甘楽 続々報 »

2007年2月15日 (木)

汗っかき

最近の心に残る言葉より。

引越しができる自分というのは、

引越しのそのめんどくさいことを

お金で買えるようになってからは、

失われたんですよ。

             糸井重里さん(全文はこちら

便利になるということは、その一々について、

「~ができる自分」が失われていくことなんだと

納得しました。

便利になることを否定する気持ちは、さらさらありませんが、

便利になるごとに、「失われて」いくんだという感覚を

持ち続けていたいものです。

 若いときに汗をかかないやつは

 年とってから、涙をながすことになる。

             ネバコネ班 指導係 小林さん

昨日のネバコネで、指導をしていただいた、小林さんの言葉。

20代の我々が、息も絶え絶えになるような作業を、

70代の小林さんたちが、連日繰り返しておられるということ。

「昔は、体をつかってやるしかなかったんですもんね」

という話題のなかで、この言葉をいただきました。

若いうちの苦労は、買ってでもしろ

というのと、同じですね。

体を動かすと、脳も鍛えられる気がします。

昔、人生の先輩に言われたのは、

 脳みそに汗をかく

ことの大切さ。

頭で考えずに、筋肉で考える。

昨日は、体も脳みそも、いい汗をかきました。

 〈本日の看板〉

P1000502

某所トイレ

なんとも歯切れのよい看板です。

西山哲雄

|

« 達磨窯プロジェクト@甘楽 続報! | トップページ | 達磨窯プロジェクト@甘楽 続々報 »

「名言」カテゴリの記事

コメント

能力のある者は知恵を出せ、能力の無い者は汗を出せ。

投稿: 修景君 | 2007年2月19日 (月) 14時22分

能力のある者は知恵を出せ、能力の無い者は汗を出せ。

投稿: 修景君 | 2007年2月19日 (月) 14時19分

能力のある人は知恵を出せ。能力の無い人は汗をだせ。

投稿: 修景君 | 2007年2月17日 (土) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/5348892

この記事へのトラックバック一覧です: 汗っかき:

« 達磨窯プロジェクト@甘楽 続報! | トップページ | 達磨窯プロジェクト@甘楽 続々報 »