2012年7月11日 (水)

10年目のつぶやき

かなり久々の更新です。
今回も達磨窯火入れの報告を...

7/7(土)~8(日)にかけて達磨窯に火を入れました。
7/7の七夕の夜に火入れをしたのには理由があって、
その日の小布施ッションの講師の先生が
建築家の隈研吾先生だったからです。

時は10年前...
当時大学生だった私は、お世話になっていた職人さんに
小布施ッションなるイベントを教えていただきました。
「講師は建築家らしいよ・・・」とだけ情報を持参した私は、
会場の下駄箱で隈研吾先生に会ってド肝を抜かれたのを
今でも鮮明に覚えています。

ナンデ?この人、ひょっとしてクマケンゴ??

その1分後、これから始まる小布施ッションという
イベントの講師は隈研吾先生であることを知るわけです。
さらに驚かされたのは、
その後のパーティーで知り合った方々の目の輝きでした。
一晩にしてすっかり感化された私は、
翌日の朝から(頼まれてもいないのに)
小布施堂に入り浸っていたのでした。

そんな訳で、「隈研吾先生」+「小布施ッション」の組み合わせは、
現在に至る私の大きなキッカケであり、
大事な大事な出来事なのです。
しかも10年ぶりということで、なんだか節目のタイミングでもあります。

普段、仕事に追われがちな私ですが、
ここは無理をしてでも窯に火を入れようと急に思い立ったわけです。

で、今回の窯焚きの様子。

P1220688

P1220727

隈研吾先生も達磨窯へ足を運んでくださいました。

P1220744

初めて小布施ッションに来てから早10年。
私に多大なる影響を与えてくれた方々のように、
自分も頑張れているのだろうか?
密かに一人反省会を開催しながら、
小布施の山里で窯焚きは続きます。

午前8:30、初めて1000℃に到達。
でも、相変わらず火色の見極めはわからず...

途中、豪雨に会って心が折れそうになり、
夜中には獣の足音に腰を抜かし、
なんだかんだで、無事に窯焚きは終了しました。
(相変わらず、窯焚き作業に手一杯で写真が少ないですが...)

Sn3s0946

で、今回わかったこと。

一つ、
10年前にはなかったモウモウとした黒煙が、
小布施の空に舞い上がっているという事実。

一つ、
見事に素人ばかりだけど、
楽しく真剣に窯焚きをする仲間がいるという事実。

ビジネス的にはゆっくり過ぎるペースだけど、
なかなか悪くない結果な気がします。

金石健太

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

窯開け

先週2回目の火入れをした達磨窯ですが、
昨日、窯開けを行いました。

Img_7763

期待に胸を膨らませながら、
戸口を塞いでいる砂をかき出します。

Img_7769

砂が乾ききっているため、モウモウと砂煙がたちこめます。
瞬く間に辺り一面真っ白な世界に...

Img_7777

窯を開けると、達磨窯独特の匂いが辺りを包み込ます。
この匂いを嗅ぐと心が躍るようになりました。
この匂いの正体は亜硫酸ガスと聞いていますが...

ちなみに火入れをしてから6日が経過していますが、
窯の中はまだ200℃あります。
瓦も素手で触るには熱い状態です。

Img_7782

楽しそうな人。

Img_7773

これまた楽しそうな人。

Img_7775

楽しそうな人たち。

Img_7792

試作品の敷き瓦。

Img_7786

ワークショップの余り時間で製作した作品の数々...

例に漏れず、今回の窯焚きもハプニング含みでしたが、
前回の窯焚きとはだいぶ中の様子が違います。
なんといっても瓦に燻しがかかっています!
やはり前回はコミに入れる薪の量が不足していたようです。

次回への課題
・コミの工程に移るタイミング(温度)の見極め
・コミで投入する薪の種類と量の調整
・コミの工程を手際よく行うための段取りの工夫
・瓦の積み方の検討
・事前告知の方法の検討

取り急ぎ、報告でした。

金石

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

達磨窯火入れ(2回目)

メリークリスマス。
寒くなってきました。いよいよ冬本番です。
「寒い」→「温まろう」→「火入れ」
という無理やりな流れで、12/21(水)~22(木)に
2回目の達磨窯の火入れを行いました。

前回同様、窯の中身の大半は既成の瓦たちですが...
今回は8月に開催した瓦ワークショップの作品や
桟瓦、敷瓦の試作品も窯の中へ入っています。

100_6744 

温度計の針は当たり前のように「0℃」。
かじかむ手先を温めるべく窯の両側の焚き口から着火します。

Img_7646

初めは焚き口の口元でチョロチョロと...
今回は半日以上かけて「炙り焚き」です。
この工程で、窯と瓦の水分を飛ばします。

Img_7652_2

夕闇が迫る頃には窯も温まってきます。
この時点で窯内部の温度は約400℃。

深夜、いよいよ「本焚き」開始です。

Img_7673

600℃を超えると、焼成室内部の瓦たちも赤く光を帯び初め、
煙突からもしばしば炎が立ち上がります。
夜の達磨窯、土の質感とオレンジ色の炎。
私の大好きな光景。

Img_7714

窯の中の瓦たち。
当たり前の光景なんだろうけど、
ただの土の塊が光り輝き始める姿に感動。

Img_7691

窯も熱気を帯びてきました。

Img_7694

薪をくべる土屋氏。
眩しくて顔を歪めているのではありません。
この距離でも熱気が襲ってきて熱いのです。

Img_7710   

耐火煉瓦もオレンジ色に...

Img_7721

再び窯の中。だいぶ透き通った色になってきました。

で、朝を迎えて窯の中は約800℃。
外は氷点下の張り詰めた空気...

10:30頃、900℃を超えたあたりで最終工程「コミ」に入ります。
「コミ」とは大量の松葉と薪を窯に放り込んで、窯を塞ぐ工程。
この工程のレポートはまた後日。
理由は写真を撮る暇がなかったから。
前回の窯焚きの様子でじっくり説明します。

肝心なところを省略してしまいましたが、
「コミ」の後の達磨窯。

Img_7735

Img_7739 

Img_7746

来週、窯開け予定です。
以上、久々の報告でした。

金石

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

達磨窯@小布施 初火入れ ~その1~

各方面のみなさまがた

大変ご無沙汰しており、恐縮です。
「最近ブログどうしたの?」との、
皆様からのご指摘に胸がつまる思いであります。

そんな中、良いご報告です!
8月7日、8日の2日間、達磨窯に初の火入れを行ないました。

この日は8日の小布施ッションの講師もしていただいた、
武蔵野美術大学基礎デザイン学科教授の原研哉先生と、
ゼミの学生たちをお迎えしての火入れとなりました。

100_6411_2 
100_64132

簡素ながらも安全と成功を願う儀式を執り行った後、
原先生に火入れをしていただきました。

P80716892
P80716942

これまで、窯を太らせるための火は入れてきましたが、
今回は、瓦を焼くときと同じように火入れをしました。

この達磨窯にとって初の火入れであるとともに、
私たちにとっても初の火入れになります。
私と西山に至っては、火入れを見たことすらなく、
何事も手探りな感じで、この後丸一日かけて火入れに臨みました。

その奮闘ぶりは、今後お伝えしていきたいと思います。

追伸
今回の火入れは、甘楽の火入式のような完成を祝うものではなく、
窯を完成させるために行なうものだったため、
広くお声掛けしませんでしたが、
窯が完成し、いざ、瓦を焼き始めるまでに至った暁には、
お世話になった皆様をお呼びし、
火入式を行いたいと考えておりますので、
そのときはぜひ、足をお運びいただきたいと思います。

土屋 直人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

いまさら


こんにちは、西山です。

いまさらのことになりますが、
読売新聞にとりあげていただきました。

こちらです。

しかも元旦の新聞でした。

メインはお施主さんの記事ですが、
少しだけ、登場しています。

西山哲雄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

2011

あけましておめでとうございます。
ことしもどうぞ、よろしくおねがいいたします。

昨年は途中からこのブログも
かなり不本意なこととなってしまいました。

心機一転、心を新たに
少しばかりのためになることと、多くのくだらないことを
お届けしていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

あ、それから、
ツイッターはじめました。
修景事業としてではなく、個人としてやっております。
本名で検索していただけるとたどりつけるかと思います。
ただし、やっているのは、3人のうち1人ですので
あしからず。
そして、ブログにもまして、くだらないことばかりですので・・。

なにはともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

西山哲雄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

KURA

各方面のみなさまがた

大変ご無沙汰しており、恐縮です。

すっかりペースを忘れてしまいました・・。

さてさて、おしらせです。

今月20日発売のKURAに取り上げていただきました。

頁をめくっていただくと、わかるかと思います。

本当は、頁をめくっていただかなくても、わかります。

各種書店、各種コンビニ等で、是非手にとっていただけたらと思います。

にしやま

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

とある朝の風景

こんにちは。毎日暑い日が続きますが、
出ていく水分もさることながら、入れる水分も多い、土屋です。

さて、とある朝の風景です。

100_5537_2
100_5538

俗にいう「はたかん」が朝日を浴びてとてもきれいでした。
「はたかん」とは、全国一般的に用いられる用語か分かりませんが、
おそらく「畑用潅水設備」に近い用語の略語だと思います。

車の窓を開けて走っていたら、水を浴びてしまった、
なんて経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。
私も車に乗っているときはもちろん、
高校時代に自転車通学をしているときには何度浴びたことか。

そのときは大変頭にくるのですが、
今朝のはたかんは、一味も二味も違いました。

土屋 直人

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

達磨窯@小布施 近況報告

こんにちは。今日から三十路に突入した、土屋です。

さて、小布施見にマラソンに参加された方の中には、
お気づきの方もいるかと思いますが、
達磨窯の上屋に瓦が葺かれました。

100_5540
100_5545

残念ながら、まだ瓦を焼くことはできないので、
古瓦を使って葺いていただきました。

自分たちで焼いた瓦を、自分たちで葺く

そんなことができたらと思うと、
それだけでワクワクしてきますが、まずは欲張らず、
一日も早く瓦が焼けるようになることを目指します!

土屋 直人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

復活

こんにちは、にしやまです。

さて、朗報です。
茅が復活しました!

なんのこと?って、
我々が取り組んでいる、茅場@小布施プロジェクトの話です。

20100722001
こちら、昨日の様子です。

この写真で茅の生育状態がわかるかたは、
かなりの茅マニアです。

茅とともに雑草もそだってしまい、
よくわからないことになっています。

所用のついでに茅場に寄っただけだったのですが、
これでは茅が育っている様子をうまく伝えられないので・・・

しかたなく、午後の一番暑い時間に草刈をすることに。

~30分後~

20100722004
うーん、、、なんだかあまり変わってないような・・。

20100722005
アングルを変えて・・・。

001
20100722003
これでどうでしょう。
上が以前の状態ですが、一目瞭然です。

茅復活!!!

生命力の強い植物だと聞いてはいましたが、これほどとは・・。

来年以降に希望が持てる途中経過です。

〈本日の一枚〉
Photo
地下足袋で草むらに分け入ると、
往々にして、こんなことになります。
気づいたときには、なんだか思わずにやけてしまいます。

西山哲雄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«達磨窯@小布施 作業報告 ~その15~